トップページ > 2015年運 > 五月の運勢

【2015年5月 二黒土水星 辛巳の各九星運勢】

【一白水星】   (二黒同会 ・ 九紫被同会 )

 巽宮に入りました。今月は運気回復し本業に勤しむことが出来ます。
 多方面から引立てを受けたり、思わぬ方面からいい仕事が舞い込むなど忙しくなってきます。
 ちょっと気難しい相手や、注文の多い人も多いので対応には苦慮するかと思います。
 しかし仕事運は上昇していますから、良いチャンスの月です。
 今月はお金でなく名前や評判を得る月です。
 また仕事以外では目上の人や地位のある人など良い縁を得る月なので、特に独身者は縁談には良い月です。
 
<生まれ年>

年支午・・・事を焦る傾向があります。目先の欲に惑わされず、お金より結果として得るモノを考慮してまた信用を大事に考え判断して行動しましょう。
年支卯・・・午と同様な運気をもちます。
年支酉・・・大きなチャンスが有ります。周囲の協力や助けなどあり、良い成果を得られます。
お金より名誉や評価が上がります。
年支子・・・悪い縁を断ち切り、良い縁を引き寄せるチャンスです。目先の誘惑に負けず将来性のある方向を選択すればよい結果となります。

【二黒土星】   (三碧同会 ・ 一白被同会)

 中宮に入ります。運気盛い強く、新規一転したくなり、新しいことへ挑戦したくなったりします。
 前々からやりたいと思っていたことを試みようする気持ちも高まります。
 但し思い込みも強くなりますから、良く下調べや準備をしておかないと計画倒れになったり期待外れに終わることもあります。
 新しい物は意外に身近にあったり、今までの事を見直すと興味引かれることが出てきますから、温故知新で古い事見直すほうがいい月です。
 新しい習い事、勉強などにはチャレンジするのもいい機会です。
 仲間で始めるより、ホントにやりたい事を始める方がいいです。
 初期投資は大きくしない方が無難です。
 
<生まれ年>

年支巳・・・思い立ったらすぐに飛びつきたくなる月です。世話役的な事が往々にしてあります。
マイペースを守っていきましょう。
年支寅・・・巳と同様の運気です。月の後半から運気が動いてきます。
年支申・・・無理しても行動したくなったり、ギャンブル的な行動など暴走気味です。
周囲のアドバイスを聞くか、冷静になる努力をしましょう。
年支亥・・・本業を疎かにして別の事に熱中してしまいそうです、無理すると損失、トラブルです。
怪我に注意です。

【三碧木星】  (四緑同会 ・ 二黒被同会)    月破

 乾宮入ります。 勢いに歯止めが掛り難く、自身過剰に成り易いです。周囲の意見が聞きづらく独善的です。
 自分では自重しているつもりでも周囲からの批判があります。
 外交を重視し、内向を疎かにしてしまいがちですから、内部の人家庭の中に気を配る事を忘れないようにしましょう。
 (外面だけが良く、内面が疎かになり内部でトラブルが起こり易いです)   また目上との関係にも注意して下さい。
 今月は何事もまとまりにくいつきですから、焦らないように、立場が上の人は部下との関係に配慮を忘れずに。
 また無理を重ねて風邪に注意です。
 
<生まれ年>

年支未・・・凶中の吉です。苦しい事があっても人の助けや救いがあります。無理な時は周囲にアドバイスを求めましょう。
年支辰・・・未と同様な運気をもちます。
年支戌・・・言葉の注意です。良かれと思って言ったことも誤解されたりしやすいです。雄弁に語れば語るほど墓穴を掘るようなことにもなりかねません。 意見は慎重に。
年支丑・・・何事も曖昧にしておくと後でトラブルの種になります、きちんと明確にしておきましょう。
特に失敗などは誤魔化さずに対応しておきましょう。

【四緑木星】   (五黄同会 ・ 三碧被同会) 

 兌宮に入ります。運気勢いが良いです。今月の吉星が集中して運気を押し上げています。
 また金運の星も乗り資金面での助けも有ります。
 失敗や挫折も有りますが、それが逆にチャンスを招いたり、別の道を開くような運気です。
 ですから何事も恐れず積極的に行動していく方がチャンスをものにします。
 お金も出が激しくなりますが、使い道によっては将来の投資となります。
 特に今月は、成果を焦らずに、一時期は上昇気流が強いですが、長続きさせることを心懸けましょう。
 
<生まれ年>

年支午・・・事を焦る傾向があります。目先の欲に惑わされず、お金より信用を大事に考え行動しましょう。
目上の人との関係に注意です。
事故怪我に注意。
年支卯・・・午と同様な運気をもちます。
年支酉・・・大きなチャンスが有ります。自分の才能や力量を発揮できる良いチャンスです。
また周囲の協力や助けなどあり、積極的に行動することが良い成果を得られます。
年支子・・・悪い縁を断ち切り、良い縁を引き寄せるチャンスです。今まで気が付かなかった事や才能に目を向けるチャンスです。

【五黄土星】   (六白同会 ・ 四緑被同会) 

 艮宮に入ります。今月は表面的には安定していますが、仕事の仕方を変えたくなったり、変化を求める気持ちが上昇します。
 新しい風を入れたくなります。
 それがいい仕事に繋がり、チャンスを呼びます。
 また良い縁がありますから、独身者は恋愛のチャンスが有ります。
 但し相続をしている人は身内とのトラブルが起きそうな暗示があります。
 お金に執着すると傷つけあう事になりかねません。
 事故怪我には注意です。
 
<生まれ年>

年支巳・・・古い問題が蒸し返されます、根本を変えないといけない岐路に立たされています。
年支寅・・・巳と同様の運気です。月の後半から運気が動いてきます。
年支申・・・目先の事に振り回されます、一つの考えに固守すると、行動できなくなります。
周囲のアドバイスを聞くか、冷静になる努力をしましょう。
年支亥・・・本業を疎かにして別の事に熱中してしまいそうです、無理すると損失、トラブルです。
怪我に注意です

【六白金星】   (七赤同会 ・ 五黄被同会) 

 離宮に入ります。今月は良い事も悪い事も表面化してきますが、今までうやむやにしてきた問題をはっきりさせるタイミングの月です。 悪い事であっても表に出すことにより、改めたり悪い習慣を断ち切る良いチャンスです。
 それには多少揉め事に発展する可能性もありますが、今月は内部の膿出しの様な月です。
 特に今年は凶星が乗って家族や子供こと、内分に潜んでる問題が提起される年なのではっきりさせることが必要になってくる年ですから丁度よい機会となります。
 つい口が出過ぎるきらいがありますので、言葉には注意が必要です。
 
<生まれ年>

年支未・・・凶中の吉です。苦しい事があっても人の助けや救いがあります。話し合いをすることがお互いの理解を深めて行く手立てです。
年支辰・・・未と同様な運気をもちます。
年支戌・・・言葉の注意です。ついつい余計なおしゃべりをしてしまいます。自分は正論と思っていても通用しないこともあります、人それぞれ考え方が違うということを念頭におきましょう。
年支丑・・・新しい習慣を作る気持ちが上がってきます。新たな事に始めると生活に張りが出てきます。

【七赤金星】   (八白同会 ・ 六白被同会) 

 坎宮に入ります。運気としては衰運の座にはいりますが、今年の運勢の転換期で変化する月です。
 新しいチャンスが来る予感です。良い話がきたら積極的に行動するようにしましょう。
 今年は勢いに乗ると、知名度が上がり、評価される年です、その転換期が今月です。
 今までの功績が世に出て行くチャンスの月です。
 逆に悪事は露見しますし、税務関係でも目を付けられやすいので、帳簿整理などはこの時期しっかりしておきましょう。
 大きく変化するきっかけが来る月です。
 
<生まれ年>

年支午・・・事を焦る傾向があります。目先の欲に惑わされず、お金より結果として得る信用を大事に考え判断して行動しましょう。
年支卯・・・午と同様な運気をもちます。
年支酉・・・大きなチャンスが有ります。周囲の協力や助けなどあり、良い成果を得られます。
お金より名誉や評価が上がります。
年支子・・・悪い縁を断ち切り、良い縁を引き寄せるチャンスです。目先の欲に惑わされず将来性のある方向を選択すればよい結果となります。

【八白土星】   (九紫同会 ・ 七赤被同会)   暗剣

 坤宮に入ります。今月は要注意の月です。周囲の人に振り回されたり、言葉の足りなさで誤解をうけたり大事な所で不手際があったりと、失敗苦労に繋がる事があります。
 対人関係で苦労の月ですから慎重な対応が必要です。
 また散財の運も付いてますから、高価な買い物は控えた方が無難です。
 飲食の機会も増えますが、お金の使いすぎてしまいがちです。 財布と相談するようにしましょう。
 病気ではメスも入り易くなります。  また事故怪我に注意です。
 
<生まれ年>

年支巳・・・調子にのりやすく軽率な行動に注意です。世話役的な事が往々にしてあります。
年下や部下との関係に注意です。 マイペースを守っていきましょう。
年支寅・・・巳と同様の運気です。月の後半から運気が動いてきます。
年支申・・・目先の欲に走りがちです、また周囲がみえなくなるなど一つの事に熱中しやすいので冷静になる努力をしましょう。
年支亥・・・本業を疎かにして別の事に熱中してしまいそうです、無理すると損失、トラブルです。
怪我に注意です。

【九紫火星】   (一白同会 ・ 八白被同会 ) 

 震宮に入ります。運気勢いが増して少しづつ上昇に向かいます。今月の吉星が集合してますから良い話が入ってきたり、チャンスがあり表面的に非常に調子良いです。
 しかし身内との関係で苦労があったり、世話事に追われるなど内面的には振り回される事が多いです。
 新しい事を始めたくなりますが、ゆとりを持って計画しましょう。  
 身内のことで世話苦労があり時間をとられたりして仕事に専念できないことがあります。
 
<生まれ年>

年支未・・・苦しい事があっても周囲の助けや援助があります。また遠方から良い話が入ってきます。
大きいチャンスが有ります。
年支辰・・・未と同様な運気をもちます。
年支戌・・・喜び事も多く、影の支えも有ります。身内の苦労もあれば身内からの助けもあります。
吉凶両面あります。
年支丑・・・苦労あっても周囲の助けもありますから、何事も積極的に行動しましょう。
投げ出さない事が大切です。

【傾斜宮】

乾傾斜・・・五黄 
坤傾斜・・・月暗剣 
乾傾斜・・・月破月破干支では  午 と 亥  が注意です。